鉄道の混雑率

梅雨も明け、本格的な夏に突入しましたね。

 

電車で通勤されている人にとっては、夏のラッシュは過酷な日課となっているかと

思いますが、17日に国土交通省が全国の鉄道主要区間の混雑率(2017年度)を公表

しました。

 

混雑率が180%を超えたのは11路線で、最高は東京メトロ東西線の199%。

一方、昨年度は192%だった小田急小田原線は、複々線化工事の完成により151%に

改善されたとのこと。

 

自分も長年、小田急線を利用していて朝ラッシュの混雑は凄かったと感じていました。

複々線での運行が始まり、改善を期待していましたが、混雑率の低下という数字で

目に見えて低下したのは良いことだと思います。

 

一概には、列車ごとの混雑の差があるので、快速急行と各駅停車とでは混雑率に差は

出るかと思いますが、全体的に捉えると、まずは低下したと捉えていいと思います。

 

 

混雑率を参考に、住む場所を検討してみるのも一つの手かもしれませんね☆

 

#鉄道 #首都圏 #混雑率 #東京メトロ #東西線 #小田急線 #小田急 #複々線

 

www.jiji.com