JR新宿駅の「東西自由通路」7月使用開始!改札の名称も変更予定

どーも!皆さん、こんばんは!すーさんです☆

 

先日、JRの新宿駅を利用しましたが、構内が色々と変化していて、プチ浦島太郎状態でした。

2ヶ月くらいいかないだけで、大きく変わるものですね!

 

さて、そんな工事真っ最中のJR新宿駅に関して、ついに「東西自由通路」が使用開始になる時期が決まりました!

供用開始日が7月19日(日)に決まりました。

 

◎JR新宿駅「東西自由通路」とは?

東口改札と西口改札を結ぶ地下改札内の北通路(幅約17m)を拡幅し、幅約25m、長さ約100mの改札外自由通路にする工事のこと。

2012(平成24)年から工事が進められてきていました。

 

◎東西移動が便利に!

これまでは、JR新宿駅の構内を通らずに東西を移動する際、南側の甲州街道か北側の地下連絡通路「メトロプロムナード」まで回る必要がありました。

今回、東西自由通路が供用開始となることで、東西方向の往来の利便性が向上します。

trafficnews.jp

 

実際に新宿駅を利用したことのある人なら西口側から東口側(もしくは東口側から西口側)へ向かう時、

JRの改札を通り抜けが出来ればいいのにと思った方もいると思います。

 

新宿駅周辺は、最近だとミライナタワーやバスタ新宿などの開業がありましたね。

今後も周辺の再開発は続いていくものと思われます。

人の往来が活発になることで、より新宿の街が活気づいていくのかなと今から楽しみにしています。

 

#新宿駅 #JR #JR新宿駅 #甲州街道 #工事 #東西自由通路