東武の座席指定制列車「THライナー」運転開始! 日比谷線に直通

どもども、すーさんです☆

 

さた、今日は虎ノ門ヒルズ駅が開業するというのは先日の記事のとおりですが、実はもう一つ話題があります!

 

それが、東武線と日比谷線とを直通する「THライナー」が運転を開始しました!

 

◎THライナーとは?

THライナーとは、東武鉄道伊勢崎線及び東京メトロ日比谷線で運転されている座席指定制列車の愛称である。

東武の座席指定制列車といえば、東上線TJライナーがありますね。

また、東京メトロに乗り入れる座席指定制列車となると、西武鉄道東京メトロ副都心線を経て東急東横線みなとみらい線を運転するSライナーがあります。

 

東武伊勢崎線から都心まで座ったままアクセス

今まで東武伊勢崎線から日比谷線に直通する列車は、各駅停車タイプの乗り入れであり、優等列車の設定はありませんでした。

さらに、東武線内の急行列車に乗って日比谷線に乗車するには、北千住駅で乗り換えが必要でした。

それが、THライナーでは東武線春日部・久喜方面と日比谷線銀座・霞ケ関方面を乗り換えなしで日比谷線に直通するのです!

 

trafficnews.jp

 

◎利用方法は?

「THライナー」の乗車には、座席指定券が必要になります。

料金は、久喜~春日部間の各停車駅と日比谷線各停車駅間で大人680円、子ども350円、せんげん台・新越谷駅日比谷線各停車駅間で大人580円、子ども300円です。

車内で購入する場合は車内料金の200円が加算されます。

座席指定券チケットレスサービスや、駅の自動券売機で購入可能です。

 

www.tokyometro.jp

 

www.tobu.co.jp

 

最近は、着席を確保する座敷指定制列車が増えてきていますね。

着席通勤が出来るようになるのは、とても良いことだと思いますし、今後もサービスが拡大すると、より鉄道の通勤も快適なものに近づいていくのではないでしょうか。

 

#THライナー #東武 #伊勢崎線 #東京メトロ #日比谷線 #直通 #座席指定制列車

#TJライナー #S-TRAIN #西武 #東急