各地で続々登場「通勤ライナー」 収益力高く利用者にも好評

どーも、すーさんです☆

 

最近は、着席通勤ができる列車が好評なようです♪

気になる記事があったので、シェアしますね☆

 

 

通勤特急の草分けは小田急ロマンスカー、流れを変えたのはTJライナー

通勤特急」の草分けは小田急の特急ロマンスカーで、1967年に定期券+特急券

利用が可能になって以降広く定着しています。

すーさん自身も、小田急ロマンスカーはよく利用していました。

 

さて、最近では有料特急や指定席車の運行がない路線でも、着席通勤ができる列車が

登場してきています。

流れを大きく変えたのは、TJライナーの登場と言えるでしょう。その後も、西武線

Sライナー、京王線の京王ライナー、東急大井町線のQシートなど、導入が広がって

います。

toyokeizai.net

 

首都圏や関西圏で300円以上の追加料金が必要ですが、さまざまな形で移動時間を

有効活用できることが人気となっています。

今後も着席通勤を求める声に応えるサービスが創出されることに期待したいですね♪

 

#通勤ライナー #着席サービス #TJライナー #京王ライナー #S-TRAIN #Q-SEAT

#小田急 #ロマンスカー #東武 #西武 #東急 #京王