天皇陛下がご乗車する「お召し列車」とは? 運転に際しては特別な決まりも

みなさん、こんにちは!すーさんです♪

 

平成も最後の日、昭和の時代に比べてお召し列車の運転回数は減りましたが、

それでも、何度か運転されており、そのつど注目されてきました。

今回は、お召列車に関する記事をシェアします☆ 

trafficnews.jp

 

実に細かい規定がされているんですね。

平成では、飛行機や新幹線を使うことが多くなり、菊の御紋や国旗が掲げられた

お召し列車を目にする機会も減少していました。

原宿にある「宮廷ホーム」も、2001年を最後に利用されていないようです。

そこには、「国民の負担になることは控えてほしい」という今上天皇の意向もあった

ようです。

 

「平成」から「令和」に変わった後、お召し列車もどう変化していくか、今後も注目

していきたいですね♪

 

#お召し列車 #御乗用列車 #昭和 #平成 #令和 #天皇 #