平成は廃止続いたローカル線 令和は「新しい交通体系」考える時代に?

どもども、すーさんです☆

 

平成を振り返ると色々な変化があった年でしたね。

その中でも、ローカル線を取り巻く環境は大きく変わったといえます。

そんな平成のローカル線についての記事があったので、シェアします☆

trafficnews.jp

 

平成の30年間で、多くのローカル線が廃止されました。1989(平成元)年1月から

2019年4月までに廃止されたローカル線(貨物列車しか走らない路線や、ケーブル

カーなど特殊な鉄道を除く)の総延長は、およそ1600kmにもなります。

 

鉄道の存続は簡単にはいかないけれども、新しい交通体系を考える時代に入ったと

いえるのは過言ではないでしょう。

 

その地域の事情に合わせた最適な交通体系が構築されることを願うばかりです。

 

#ローカル線 #廃止 #存続 #三セク #第三セクター #公有民営