平成の夜行列車 豪華列車の進化と相次ぐ廃止 二極化した30年

どーも!すーさんです♪

グルメネタばかりでしたが、平成の振り返りも少ししようかと。

 

皆さんは、ブルートレイン寝台列車)を利用したことはありますか?

平成の間に、大きく変化していきましたが、そんな変化をまとめた記事が

ありましたので、シェアします。

trafficnews.jp

 

すーさん自身も、ブルートレインに乗ったことはあります。

開放式B寝台とか、B個室とかはよく利用しました。

 

走るホテルともいわれましたが、最近では新幹線や飛行機、夜行バスの発達も

あり、移動と宿泊が別々でも金額は大差なくなったのも事実です。

 

ただ、列車に揺られながら、移動と宿泊が両方できる寝台列車も魅力的でした。

サンライズエクスプレスは人気を博していますが、これは航空機との競争の面も

ありそうです。

様々に変化していき、廃止とクルーズトレインの二極化したといえるでしょう。

 

令和になって夜行列車の立ち位置は、更に厳しいものとなりそうですが、

旅の楽しさを忘れずに、今後の夜行列車にも注目していきたいですね。

#寝台特急 #クルーズトレイン #夜行列車 #新幹線 #飛行機 #夜行バス #サンライズ