新旧ロマンスカーが初共演!小田急ファミリー鉄道展2019 今年は5月開催

どーも、こんばんは!

先日、小田急電鉄からファミリー鉄道の開催が発表されましたね♪

 

なんといっても、目玉は新旧ロマンスカーが展示されること!

 

SE車は、1957(昭和32)年に登場。流線形でバーミリオン色の車体、連接構造の

採用など、画期的な車両だったことから、初代ブルーリボン賞を受賞しています。

この形式は1992(平成4)年に引退し、現在は一部車両が海老名の専用庫に保存

されています。

 

GSE車は、2018年3月デビュー。ローズバーミリオンの車体にオレンジバーミリオン

帯をまとい、先頭車は展望席を有するロマンスカーの最新型です。

 

気になるのは、SE車は専用庫に保存されており、GSEと共演するには専用庫から

車輌を出す必要があります。

 

過去に専用庫を出て、歴代ロマンスカーと並んだことがありますが、その時は、

専用庫から線路を伸ばして、展示場所まで海老名車両基地の構内を移動しました。

 

今回も、同様のことが行われると思います。

 

何より、新旧ロマンスカーが共演するわけですから、ロマンスカファンとしては

堪らないの一言です!(≧▽≦)

 

今後は、ロマンスカーミュージアムの建設に向けた工事や準備も進むことから、

実際の車庫線上での新旧ロマンスカーの競演を、しっかりと焼き付けていきたいと

今から思っています!(*^▽^*)

 

#ロマンスカー #SE #GSE #海老名 #ファミリー鉄道展2019

trafficnews.jp