観光客が多すぎる江ノ電、京都の市バス  住民向け混雑対策対策は?

どーもー!朝から元気(≧▽≦)

すーさんです!

 

さて、GWは2日目。前半は近場で過ごそうとしている方も多いのではないでしょうか?

都内住みのすーさんは、近場だと神奈川方面に行くことが多くなると思いますが、

神奈川で観光客が多いのが鎌倉です。

そして、関東以外でも京都は観光客が多いですね。

 

さて、そんな観光地ではシーズン真っ盛りになると、観光客で電車やバスが混雑し、

「地域住民がなかなか乗れない」という問題が発生しています。都市部と違って、

大規模な増発などの抜本的な改革は難しいものの、「住民のため」の混雑対策が

行われているので、見ていきましょう。

trafficnews.jp

 

鎌倉の江ノ電では、住民を駅構内へ「優先入場」させる方式、

京都の市バスでは、乗り場を分離し 「逆方向バス」への誘導も行う。

といった手法で、混雑を少しでも緩和しようとあの手この手を尽くしています。

 

混雑して待つのは気持ちのいいものではありませんが、時には様々な対策を凝らして

いることに思いを馳せて、観察してみるのとイライラが軽減するかもしれませんね。

 

#鎌倉 #江ノ電 #京都 #市バス #混雑