食べ歩き 観光地を悩ませる問題とは? 条例制定も

みなさんこんにちは!すーさんです☆

今日からゴールデンウィークですね!

 

10連休の人もいれば、仕事でバタバタしてたりと様々なことと思います。

 

さて、連休ともなれば観光に行く機会も増えますよね。特に今年のGWは、

改元を迎えることから、前半は遠出をする人は少ないといった見方が

あるようです。

 

そうなると近場の観光地などになりやすいですね。

東京から近く、人気もある鎌倉市では観光客の「食べ歩き」に悩まされており、

4月からマナーの向上を呼び掛ける条例を施行し、混雑した場所での食べ歩きは、

ほかの観光客らの衣類を汚す恐れがある「迷惑行為」と明記されました。

 

観光で食べ歩きをすることは、容易に想像できます。

しかし、混雑した場所では周りの人への配慮も大切ですし、それぞれのマナーや

モラルに任されている部分もあるのかなと感じました。

 

trafficnews.jp

 

お互いが気持ちよく観光を楽しめるように、譲り合いの心や、場をわきまえること、

そういった配慮が自然にできる大人でいたいと思ったすーさんでした☆

 

#食べ歩き #観光 #マナー #条例 #鎌倉市