「としまえん」が8月31日に閉園へ! 1世紀近くの歴史に幕

どもども、すーさんです!

 

今年は新型コロナの影響で、海開きは無し、プール再開も厳しそうな状況ですね。

 

そんななか、東京都練馬区にある「としまえん」が8月31日で閉園すると発表がありました。

 

◎「としまえん」とは

西武鉄道が所有し、子会社の豊島園が運営する遊園地「としまえん」(東京都練馬区)のことをいいます。

としまえん」を中心とした一帯は、1957(昭和32)年に都市計画公園「練馬城址公園」の指定を受けています。

2011(平成23)年には避難場所や防災拠点となる公園・緑地の整備促進の観点から、東京都より2020年度までの10年間で優先的に整備する「優先整備区域」に指定されています。

西武鉄道は12日(金)、都を含めた関係者と「都市計画練馬城址公園の整備にかかる覚書」を締結しま、今後跡地には『ハリー・ポッター』のテーマパークなどが整備される計画とのことです。

trafficnews.jp

 

西武鉄道発表資料

https://www.seiburailway.jp/news/information/20200612_toshimaenopen.pdf

 

夏のプール営業とか、近場で行きやすい遊園地だったので、閉園は名残惜しいですが、新しく整備されるテーマパークに期待しましょう。

 

#としまえん #豊島園 #東京都 #練馬区 #西武鉄道 #西武 #プール