秋田の八幡平に「ドラゴンアイ」が出現! SNSへの投稿で話題に

こんばんは、すーさんです☆ 

 

関東地方も梅雨入りしたようですね。今年は平年よりも遅かったようです。

さて、そんな関東を離れた秋田県の八幡平では、「ドラゴンアイ」よばれるものが見られました。

 

◎ドラゴンアイとは?

ドラゴアイとは、積もった雪が解け、目のような形に見える現象のことをさすそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 

◎八幡平とは、どのあたりにあるのか?

八幡平は奥羽山脈北部の山群で、標高は1,614 mです。

岩手県秋田県にほぼ等面積で広がっています。

広い高原上に様々な形の火山起源の小さなピークがそびえ、その間に無数の沼や湿原が点在しているとのことです。

詳細については、八幡平市観光協会のホームページがありましたので、そちらを参照してみてください。

www.hachimantai.or.jp

 

◎SNSへの投稿から話題に

この「ドラゴンアイ」は、当初はあまり知られていなかったようですが、SNS等への投稿がきっかけで次第に有名になっていったそうです。

残雪と青い水面が織りなす素敵な光景といえるでしょう。

一度でいいから、こういった素敵な現象を生で見に行きたいですね!

 

コロナが収束したら、旅行も自由に出来るようになるでしょうから、その日を待ちましょう。

#岩手県 #秋田県 #八幡平 #観光 #ドラゴンアイ #県境