布マスク夏の陣!スポーツメーカーやアパレルブランドから参戦続く

ども、すーさんです☆

最近は暑くなってきて、マスクを着用したままでいると暑さで蒸れてきたりしますね。

 

さて、新型コロナウイルス拡大で需要が急増したマスクですが、不足が深刻だった使い捨ての不織布マスクは市場に出回り始めていますね。

一方、洗って繰り返し使える布マスクはスポーツ用品メーカーや肌着メーカーなど異業種が相次いで参入しています。

耐久性や着け心地の良さに加え、ファッション性も兼ね備えているのが特徴ですね。

また、涼感をウリにするマスクもあり、暑い夏に向け新たなニーズを喚起していたりもします。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

◎スポーツ用品メーカーが参入

スポーツ用品メーカーであるミズノやヨネックスが参入し、水着に使用する素材や、涼感素材といったものがある。

 

◎国産のこだわりも

生地開発のノウハウを持つ肌着メーカーやアパレルメーカーなども独自のマスク生産に参入している。

 

グンゼ無印良品ユニクロなど、製造が決まっていたり開発中であるものもあったりして、マスクの市場からは目が離せませんね。

 

◎企業イメージ向上にも

使い捨ての不織布マスクはいつ供給が不安定になるかわからい。布マスクも一般的なガーゼタイプは熱や湿気がこもりやすく夏場は不向きです。

機能性の高い素材を持つ大手メーカーにとって、使い心地のいい布マスクの開発はビジネスだけでなく、企業イメージの向上にもつながるといえるでしょう。

 

#マスク #布マスク #メーカー #ミズノ #ヨネックス #無印良品 #グンゼ #ユニクロ