JR渋谷駅 埼京線が並列化! 山手線・他社線乗り換えが便利に!

どもども、すーさんです♪

 

6月に入り、人手が増えたように感じます。

前回も書きましたが、渋谷駅の埼京線ホームが山手線と並列化されましたね。

 

◎渋谷駅の埼京線ホームが山手線と並列に!

JR渋谷駅は埼京線のホームをこれまでの場所から約350メートル新宿寄りへ移動し、6月1日から山手線のホームと横並びの位置となりました。

これによって1996年に渋谷駅に埼京線が開通して以来、課題となっていた山手線や他社私鉄との乗り換えの不便が解消されました。

また埼京線からハチ公改札や南改札との直接の行き来も可能となりました。

 

出展:テレ東ニュース

 

◎人の流れ、どう変わるか?

これまで、埼京線から山手線や他社線への乗り換えが不便であった渋谷駅。

今回の埼京線ホーム並列化で乗り換えがしやすくなったこともあって、今後の人の流れがどう変わるかが気になるところです。

特に渋谷での乗り換えを敬遠していた人は少なからずいるでしょうから、そういった人の流れがどう変わるか注目です。

また、新南口改札は暫く残るようです。

 

◎2日間を要した大工事

今回の並列化工事に際して、新宿~大崎間で埼京線を運休して工事を行ったわけです。

この限られた2日間で工事を終えるのは、並大抵のことではありません。

特に今回は、コロナウイルス対策も行ったうえでの施工ですから、現場では相当な苦労があったかと思います。

 

そんな新しくなった渋谷駅、そして渋谷の再開発は、これからも目が離せませんね。

 

#渋谷駅 #JR渋谷駅 #埼京線 #乗り換え #山手線 #工事 #埼京線ホーム並列化

#渋谷再開発