相鉄20000系 ローレル賞を受賞 相鉄は初めての受賞

ども、すーさんです!

ブルーリボン賞の記事を書きましたが、もう一つ「ローレル賞」の受賞車両も

決まったんですね!(≧▽≦)

trafficnews.jp

その車両は相鉄20000系です。

この20000系は、新線である相鉄新横浜線と東急新横浜線を介して、東急線へ直通

運転できるよう設計された通勤形車両です。

「(相鉄は)共通化という前提の下で限られた独自性を見出す車両が増加する中に

あって、明確なコンセプトを策定した後に共通化に対応させるという意欲を鮮明に

打ち出した車両を開発」したことが評価されたようです!

 

確かに最近はステンレス製やアルミ製の車体(シルバーの車体)に、帯を巻いた車両が

多い中で、ネイビー一色の電車は目立つこと間違いなし!

明確なブランディングがされていると感じると同時に、相鉄の生き残りをかけた戦略

とプロジェクトであることがうかがえます。

 

東急との乗り入れより先に、JRとの乗り入れが始まる予定ですが、変わる相鉄線と、

その車両にも注目ですね!

 

#相鉄 #20000系 #そうにゃん #都心直通 #JR #東急 #ローレル賞 #鉄道友の会 #乗り入れ

#デザイン #コンセプト #ヨコハマネイビーブルー #プロジェクト