リニア中央新幹線 開業後の暮らしを描く JR東海が動画を公開!

リニア中央新幹線とは、JR東海が2027年開業を目指し、建設工事を進めている

路線です。

一部区間では着工できずにいますが、JR東海としては、2027年開業に間に合わせ

たい考えのようです。

 

さて、そんなそう遠くない未来の話し。

JR東海がリニア動画コンテンツとして、「リニアのある日本」を公開しました!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

今回公開された動画は、コンセプトムービー「想像できる未来を、超えよう」と、

ショートムービーシリーズ「リニアのある日本」の2種類です。

 

コンセプトムービーでは、山梨リニア実験線での走行試験や、C57形蒸気機関車

「特急こだま」、東海道新幹線0系新幹線電車など過去の映像を交え、鉄道が

これまでに果たしてきた役割と、リニア中央新幹線が新たな変化をもたらそうと

していることを描いたといいます。

 

ショートムービーシリーズは、リニア中央新幹線が開業することで変わる「暮らし」を

ショートムービーにまとめています。

 

JR東海はこの動画について、「移動時間の劇的な短縮によって人々の暮らしや社会が

どのように変化していくのか、イメージを抱いていただける内容となっております」

としています。

 

大阪まで1時間せずに移動できるようになったらと考えると、なんだかワクワクして

きますね!(*^▽^*)

 

どんなに技術が進歩したとしても、人と人が直接会うということは、なくならないこと

だし、会うことで伝わる空気感もあると感じています。

 

移動が変わることで、東京・名古屋・大阪がより近くなる。

そんな将来にワクワクするような動画でした!

 

#リニア中央新幹線 #リニア #新幹線 #中央新幹線 #工事 #開業 #暮らし #移動

#2027年 #JR東海 #東京 #名古屋 #大阪