【日本の神話】 古事記がおもしろい! 日本の成り立ちを知ろう!

ども!すーさんです♪(*^▽^*)

 

最近、中田敦彦YouTube大学にハマっていまして、その中でも、古事記編が

凄く面白かったので、シェアします!

 

古事記とは、一般に現存する日本最古の歴史書であるとされている。

その序によれば、和銅5年(712年)に太安万侶が編纂し、元明天皇に献上されたと

されている。

しかし、諸説あることから、研究のしがいもあると感じています☆

 

天地創生から日本がどう形作られていったのか。神々や、その子孫の物語から、

国の成り立ちを知ることは、とても意義のあることだと思います。

 

何にしろ、あっちゃんの解説が分かりやすいし面白いです!(≧▽≦)

 

古事記
第1話

youtu.be


第2話

youtu.be


第3話

youtu.be


最終話

youtu.be

※出典は全て中田敦彦YouTube大学より

 

令和元年、日本の成り立ちを知る機会にもなるし、きっと話したくなるはずです!

古事記に出てくるスポットを巡る旅も面白そうですよね!

 

#古事記 #神話 #日本書紀 #YouTube #中田敦彦 #天皇 #皇室 #子孫 #アマテラス

#スサノオ #ヤマトタケル #高千穂 #神宮 #伊勢神宮 #出雲 #出雲大社 #出雲の国

#因幡の白兎 #隠岐の島 #淡路島 #四国 #三重