県境越え移動・接客営業、全面解禁 社会経済活動を再開する動きへ

ども!すーさんです☆

今日もいい天気で、お出かけ日和ですね♪

 

さて、19日から新型コロナウイルス対策として自粛を要請していた都道府県境をまたぐ移動が全面的に解禁されましたね。

東京の主要駅や空港では出張や旅行に向かう人々の姿が目立ったようです。

感染リスクが高いとされたライブハウスやナイトクラブの休業要請も解除されており、感染リスクを抑えながら社会経済活動を再開する動きが一段と広がっています。

 

出典:www.nikkei.com

 

都道府県境をまたぐ移動の全面解禁

国は、5月25日に緊急事態宣言を全国で解除した後も、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県と北海道について、都道府県境をまたぐ移動を控えるよう求めていました。

安倍晋三首相は18日の記者会見で「社会経済活動のレベルをもう一段引き上げる」と述べ、19日から移動自粛の要請を全国で解除しました。

 

◎自粛解除後の週末、人出は?

都道府県をまたぐ移動が解禁となり、鉄道や空の便に人出が戻り始めた。

各地でも人出が増えているようで、感染拡大を防止しつつ、経済活動を再開させるという新たなステージに入ったと言えるでしょう。

 

◎第二波への警戒も

もちろん、新型コロナウイルスが収束したわけではない。

第二波への警戒を怠らず、日頃の感染予防策を着実に実行し、新しい日常を創り上げていきたいものである。

#コロナ #新型コロナウイルス #COVID19 #解禁 #自粛 #解除 #移動 #観光

#新幹線 #飛行機 #鉄道