12年ぶりの新駅 虎ノ門ヒルズ駅は6月6日に開業

皆さん、こんにちは!

すーさんです☆

 

さて、明日6月6日(土)に日比谷線の新駅「虎ノ門ヒルズ駅」が開業します!

 

虎ノ門ヒルズ駅とは?

2020年6月6日(土)、霞ケ関~神谷町間に開業する新駅のこと。

東京メトロの新駅としては12年ぶり、日比谷線の駅としては56年ぶりの新駅開業です。

ちなみに、日比谷線が全線開業した1964年は前回の東京オリンピックが開催された年でもあります。

虎ノ門ヒルズ駅が開業する2020年も、東京オリンピック開催の年であり、何かの巡り合わせでしょうか。

 

◎将来は交通の要衝に

これまで虎ノ門ヒルズにアクセスするためには、銀座線「虎ノ門」駅を降りて約5分ほど南に歩く必要がありました。

虎ノ門駅から虎ノ門ヒルズまでのアクセスが不便」という状況でした。

これらの不便さな状況を解消し、虎ノ門エリアをより活性化させるための施策として、「虎ノ門ヒルズ」駅が設置されることとなりました。

この新駅開業により、虎ノ門ヒルズは駅直結のアクセスが可能となります。

新駅開業に伴い、周辺エリアの再開発が行われた結果、虎ノ門ヒルズは新駅「虎ノ門ヒルズ」駅のみならず、

銀座線の「虎ノ門」駅にも地下道で直結するようになります。

trafficnews.jp

 

◎トンネルの側壁を取り壊してホーム設置

虎ノ門ヒルズ駅の工事は、既に造られている地下鉄のトンネルの側壁を取り壊して、新たにホームを設置しています。

trafficnews.jp

 

これから虎ノ門周辺のエリアは再開発が進んでいくこととなり、目が離せないですね。

 

#虎ノ門ヒルズ駅 #東京メトロ #日比谷線 #銀座線 #虎ノ門 #虎ノ門ヒルズ #新駅

#東京オリンピック