TBMとNATMの良いとこ取り! ハイブリッド型トンネル掘削機

ども、すーさんです!

 

面白い建設機械の記事を見つけました!

こういうメカニック的な機械は、個人的にけっこう好きです☆

 

なんか、サンダーバードとかに出てきそうな掘削機だと思うのは、すーさんだけでは

無いハズ。

 

www.decn.co.jp

 

このハイブリッド型トンネル掘削機「NATBM(ナトビーエム)」は、高速掘進が

特長のTBMと、地質が複雑な日本の地山に柔軟に対応可能なNATMの機能を兼ね

備え、硬質な地山ではTBMモードで高速掘削を行うという。


 不良地山に到達するとマシンを後退させて前方に掘削スペースを確保し、カッター

ヘッドを開口してNATMモードに切り替える。掘削機内部に装備しているバケット

掘削機を外に出して掘削し、支保を構築しながら掘進する。

1・5日でTBMからNATMにモードチェンジできるという。

 

こういった掘削機がトンネル工事に活躍しているのを見ると、土木技術も日々発展を

しているんだなと感じます。

トンネル掘削現場と聞くと、過酷な現場なのかなと想像してしまいますが、トンネルが

開通する陰には、こういった機械の存在があるのですね。

 

#トンネル工事 #掘削機 #土木工事 #NATM #TBM #鹿島 #コマツ