全国で緊急事態宣言を解除! 外出や催しは自粛、段階的に緩和へ

皆さん、こんばんは♪

すーさんです!(*^▽^*)

 

緊急事態宣言が、「全面解除」されましたね。

かといって、手放しで喜べる状況ではないと誰もが思っていることでしょう。

 

今後は、感染をコントロールしつつ、段階的に経済活動を再開させていくことが

重要になってくるかと思います。

 

【Contents】

1.緊急事態宣言を全面解除

2.感染リスクをコントロールしながら新たな日常をつくりあげる

3.感染者の増加スピードが再び高まれば、2度目の緊急事態宣言の可能性も

 

 

 

1.緊急事態宣言を全面解除

政府は25日夜、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を全面解除

しました。

継続中だった北海道と、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の計5都道県を対象から

外しました。これにより、全国で緊急事態宣言が解除されたことになります。

 

2.感染を抑えながら日常を取り戻す

会見の中で安倍総理は、「発想を変えていきましょう」と発言しており、これまでの

社会・経済活動を厳しく制限するこれまでのやり方では、仕事や暮らしは立ち行かなく

なります。

実際に立ち行かなくなっているのでしょうが、これからは新しいやり方で日常の社会・

経済活動を取り戻すことが重要だと考えます。

これからは、感染防止対策を講じながら、どうすれば実施できるかを考えることが、

大事になってくるでしょう。

 

当然、試行錯誤になることは容易に想像できます。新しい生活様式、そして働き方も

変化していくことになると思います。

 

・新しい生活様式(出展:Yahoo! JAPANより)

hazard.yahoo.co.jp

 

 

 

・業種別ガイドライン(出展:内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室より)

corona.go.jp

 

3.感染拡大の状況によっては、再度の緊急事態宣言もありうる

残念ながら、感染者の増加スピードが再び高まれば2度目の緊急事態宣言発出の可能性

もあるとしており、コロナを正しく恐れながら必要な行動変容をすることが大事だと

言えます。

 

個人的には、ウイルスを完全になくすのは難しいので、ウイルスと共存していく道を

考えていくことが大切だと思います。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、従前の生活に戻るのでは、再び感染拡大する懸念

は拭えないでしょう。

コロナとの戦いは長期戦であり、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、ウイルスが完全

になくなった訳ではないので、これだけは勘違いしないように戒める必要があります。

 

解除されてからが本当の勝負で、第2波が来たとしても感染拡大をコントロールし、

新しい生活様式を徹底して、経済を復興させていきたいですね。

 

元に戻すのではなく、新しく創るという発想を持って行動することが、重要になって

くると感じたすーさんでした。