シーサイドライン逆走はシステムの欠陥。断線未検知ブレーキ不作動

ども、すーさんです☆

 

横浜市新交通システムシーサイドライン」の新杉田駅(同市磯子区)で無人

自動運転の車両が逆走した事故は8日で発生から1週間が経ちましたね。

 

個人的には、衝撃的だった自動運転の逆走。

事故は運行制御の回路断線が原因との見方が強まっており、システム側の欠陥も

明らかになったそうです。

自動運転の路線は全国にあることから、同様のトラブルが懸念される中、国は事故

原因や実態調査を急ぐとしています。

www.itmedia.co.jp

 

ここからは個人的な見解ですが、システムに欠陥があった以上、何かしらの改修が

必要になるでしょう。

逆走を検知できなかったことも然り、異常を感じた時に止める術が無かったのことも

今後は考えていく必要がありそうですね。

 

かといって、無人運転新交通システムがすぐさま危険だとは思いません。

ただし、システム全体の検証や、安全側になるよう改修するなど、今回の事故で

得られた欠陥や、それ補う知見、教訓を活かし、鉄道の安全性向上に寄与することに

なれば良いなと感じています。

 

今後も、自動運転化の潮流は変わらないでしょう。しかし、これまで人が判断し、

安全を確保してきたものを、機械でどのように安全を確保していくか。

今後の、進展に注目したいですね。

 

#シーサイドライン #事故 #安全 #無人運転 #新交通システム