みんなの支給額は? 2019年夏のボーナス平均支給額ランキング

ども、すーさんです!

 

5月末にブログを書いたかと思えば、あっという間に6月も10日が経とうと

しています。早いものですねー(・ω・)

 

さて、今日は夏のボーナス支給日だった人もいらっしゃるのでは?

純粋な疑問で、みんないくら支給されているのか?ちょっと知りたいですよね♪

 

マイナビニュースにランキングの記事がありましたので、参考までに☆

news.mynavi.jp

◆2019年夏のボーナス事情

2019年の夏のボーナス事情はどのようになっているのか?

日経新聞社が実施している賃金動向調査の中で、2019年夏のボーナス調査

(5月13日時点、中間集計)の結果が発表されているので、この調査結果から、

2019年夏のボーナス事情をみてみましょう。

 

◆前年比0.05%増 85万815円

記事によると、2019年夏のボーナス、税込み支給額の平均は85万815円で、

前年夏比0.05%増でした。

前年比プラスは7年連続ですが、0.05%増とは、ほぼ横ばいの印象ですね。

金額は、リーマンショック前の2007年の83万7036円を超えきているので、

僅かながらも上昇傾向にあるようです。

 

◆高支給業種トップ3は医薬品、自動車・部品、化学

業種別の支給額をみると、トップは医薬品で113万1224円。唯一の100万円超え

業種となっています。

2018年夏の同調査(中間報告)でのトップは精密機械で、これも100万円超え

業種でした。

続いて、自動車・部品、化学と製造業で支給額上位常連組が続いています。

2018年夏との増減率をみると、製造業の不振が目立つ結果に。

前年より9.49%もアップしたのは建設業。東京オリンピックなどに向けた建設

ラッシュで、人材不足なども影響していると思われます。

また、外食・その他サービス2.44%増、陸運0.57%増と、こちらも人材不足と

いわれている業種があがってきています。

 

2019年は、米中貿易摩擦や消費税増税などの要因により、業績が悪化する会社が

増える懸念もあります。ボーナスは業績に直結するので、悪い影響を受けること

なく、この先のボーナスも増加となって欲しいものです。

 

#賞与 #賃金 #ボーナス #業績 #景気 #企業 #業種 #企業 #支給額