おにぎりを冷凍保存する

皆さん、お久しぶりです♪

 

仕事がバタついてまして、なかなか更新できずにおりましたm(_ _)m

 

さて、忙しい時にはなかなかお弁当を創るのは面倒なもの。

かといって、ランチをずっと外食するにしても、支出がかさみますよね。

 

そこで考えたのが、おにぎりを作るという案。

 

自分の考えるおにぎりのメリットは、

1.会社の電子レンジで解凍できる。

2.冷凍すればまとめて作って保存ができる。

3.食費を抑えられる。

会社に電子レンジがあるというのは、ありがたいことだなとしみじみ感じました(笑)

 

さて、おにぎりを作るとき、手で握ることが多く、具材を入れたりラップに巻いたり

意外と手が汚れてしまいますよね。

更に、形がきれいにできない。←これが一番重要でした。

 

何か良いおにぎり用の型枠がないものか探していたそんなとき、見つけました!

ダイソーの「シリコーン 簡単おにぎりパック」です!

 

ご飯を小分けに冷凍保存したい時、手を汚さずにおにぎりにしすことができる。

そのまま冷凍&電子レンジまでOKという優れたアイテムです。

 

この「シリコーン 簡単おにぎりパック」は1個108円(税込)。

おにぎり型をしたシリコーン製の容器で、耐冷温度は−20℃、耐熱温度は220℃。

容器に入れたご飯をそのまま冷凍することも、レンジで温めることもできる優れもの。

 

早速、購入しおにぎり作りを開始。

あくまで目安ですが、2号炊いて「シリコーン 簡単おにぎりパック」の「大」で、

5個程度は作ることが出来ました。

 

会社のランチは、家で作ったおにぎり2個という日もありますが、これはこれで便利。

 

使い終わってもかさばることが無いので、重宝しています♪

 

#ダイソー #おにぎり #おにぎりケース #100均 #便利グッズ #自炊 #一人暮らし