盆踊りの由来とは?

先週末は台風の影響もありましたが、イベントも順延になったりしながらも

開催されていきましたね♪

 

さて、明日からは8月。お盆休みも近づいてきましたね。

 

お盆の季節になると始まるのが、盆踊り。

そこで、盆踊りの由来について調べてみました。

 

本来、盆踊りは、お盆に帰ってきた先祖の霊を慰める霊鎮め(たましずめ)の行事です。

 

それが、娯楽的な要素も含みながら、現代にいたっているのですね。

盆踊りの歌詞に色恋ものやきわどい内容が多いのはそのためなのだとか。

 

これから盆踊りの機会も増えるでしょうから、基本の踊り方をおさえて、

楽しみましょう(≧▽≦)

 

#盆踊り #帰省 #踊り方 #出会い

 

www.i-nekko.jp