スバルビル

スバルビルと聞くと、「新宿の目」を思い出される方も多いのではないでしょうか?

 

新宿の目とは?

 「新宿の目」は、彫刻家の宮下芳子さんがデザイン・制作。1969年に新宿スバルビルの壁面に設置されたもので、アクリル製の「目」の向こう側に照明が仕込まれている。

2011年3月の東日本大震災後、節電のため消灯されていましたが、2015年2月に、照明

を蛍光灯からLEDに換えて復活しています。

 ビルと作品の管理は、2010年に富士重工業グループからビルを取得した小田急電鉄

行っています。

 

そのスバルビルの地下には、マクドナルドが唯一テナントとして入居しており、営業を

していたのですが、7月21日で閉店となりました。

 

会社行く途中に何度か寄ったマクドナルドがなくなるのは寂しい思いもしますね。

ドナルドの後ろ姿も珍しい気がする(笑)

このポスター、何となく素敵だなーと感じました。

 

新宿西口の再開発も、これからどう変化していくのかが今から楽しみですね♪

 

#新宿 #マクドナルド #西口 #スバルビル #新宿の目

f:id:tkoj30:20180730221951j:plain